下記のような場合について、速やかに所属キャンパスの国際教育センター等に届け出をしてください。
在留カードの提出 |
在留期間を更新した場合や、在留資格を変更した場合 国際教育センターオンラインサポートデスクに在留カードの両面写真を提出してください。 |
毎月の在籍確認の提出 |
文部科学省による毎月の在籍確認(授業・研究活動の有無の確認) 文部科学省が2019年に全国の国公私立大学に対して在籍管理の徹底に関する対応方針が通知され、外国人留学生については、1ヶ月以上の長期欠席者を文部科学省に報告することが義務付けられています。 これを受け、国際教育センターでは、授業期間中(4月~7月、10月~1月)は毎月、皆さんから在籍状況(授業・研究活動を行ったかどうか)を提出していただいています。 具体的な案内がmanaba+Rを通じて届きますので、必ず提出してください。 |
携帯電話の契約/ 電話番号変更の届出 |
入学後、携帯電話を契約した場合 |
住所等、個人情報変更の届出 |
引越しなどをして住所を変更した場合 住居地の市(区)役所で国民健康保険や住所変更の諸手続を行ってください。手続後、在留カードの両面写真を国際教育センターオンラインサポートデスクに提出してください。 大学への届出方法はこちらをご覧ください。奨学金に関する書類や学費納付書、その他の重要な書類を郵便で送ることがあります。所定の手続で本人現住所と学費請求先住所を変更しなかった場合、学費請求書が正しく郵送されません。 |
一時出国届の提出 |
日本を出国する場合 夏休み等を利用して母国に帰る、現地調査等をする、休学するなどの理由で、一時的 に日本を離れる場合、こちらの一時出国届を提出してください。自然災害やテロ発生時に、大学として皆さんの安否を確認する際などに重要な情報となります。 |
学籍異動(休学・復学・退学)に関する届出 |
学籍異動が発生する場合 休学・復学・退学などを希望し、学籍異動が発生する場合は、すみやかに学部事務室(OICは学びステーション)と所属キャンパスの国際教育センターに連絡をしてください。休学する場合、上記の一時出国届も必ず提出してください。 |